知的複合機

cocopanda2004-09-02

今日から二日間「アサーション・トレーニング」をします。朝九時半からなので、これも一種のトレーニングでもあるな。
アサーションとは、自己主張・断言・断行という意味である。これできたらいいなって思ったのですが、自分にもっとも足りないものはそれ以前に頭の中で考えをまとめるということであると今日改めて感じた。人に物事を伝えるためには自分がちゃんと理解していなければならない、つまりその言葉の意味とかをわかりやすく噛み砕けて説明できるようにならなければならないのかなと感じた。今日はいろんな人たちとセッションをしたのだが、やっぱり話やすい人と話しにくい人っているんだなぁと感じました。これは人のせいにするのはどうかとも思うんですが、俺が感じる話にくい人とは、自分より頭が良いんじゃないかなと感じる人です(笑)すごい自分というものが強く、まず真っ先に自分の意見を述べてきます。俺は自分の頭の中でまとめるのが苦手なので、まとまっていないうちに真っ先攻められると焦ってしまう癖があるみたいなんです。それでまた頭が真っ白になり、自分の意見があるのにうまく伝えられず尻つぼみになってしまう。まったくもって悔しい敗北を今日はできました。なにが一番悔しいかってそいつの言っていることは筋が通っていて間違ってないと感じるからなんです!ぜってぇ就活する前にうまく表現できるようになってやる!!と心に誓い、明日もこのプログラムが楽しみになりました。